2007年01月

たまに食べたくなるみたい

2007年01月30日20:55
ee01365c.jpg

今夜はモツ鍋にするつもりだったのに夕方娘から「シウマイ弁当が食べたい」って電話携帯があったの
どうせならシウマイだけ買ってご飯は家で炊けば安上がり?OKって思ったら「あの硬いご飯が食べたいのびっくり割り箸が折れるあのご飯音符」。。。変な子汗
おかげで母は楽できちゃったけどね笑顔
でも食べた事のある人にはきっとわかるその硬さ?にっこり

私はたけのこの角煮が好きなんだぁ。。あとアンズも音符
。。。。。メインのシウマイの立場はどうなのよ??(笑)

ちなみに。。横浜崎陽軒のはシュウマイじゃなくてシウマイって言うんだよ音符


cac04bd1.jpg


そうそう電球

昨日あのウォンカチョコ見つけたよ?鐘
だけどチョコレート工場に入れるゴールデン・チケットキラキラ入ってなかったなぁダッシュ笑顔






36a6c12e.jpg

今日はホコリまみれε- (´ー`*) 

2007年01月28日23:26
禁断の開かずの間ドクロの大掃除をしましたダッシュ
結露とホコリで汚れたサッシ。。砂だらけのサッシの溝。。。壁まで結露で黒くなってたぁショック
ひとりで大格闘だったけどだいぶすっきり綺麗になったよ?
ちょっと頑張りすぎて明日の朝の腰の具合が心配だけど。。。達成感? (v^-^v)♪

来月習い事の仲間と遅めの新年会があってお店の予約を任されたから電話予約だけしようとしてたら何故だか下見がてらお店に行くことになって明日行ってきま?す料理。。ってまだお店決めてない汗

03dd7474.jpg

まだまだ京都を引きずってま?す^^

2007年01月21日21:06
46ca769e.jpg
京都で見つけた面白いもの。。。

抹茶味のマーブルチョコ音符

ちょうどいい抹茶の味がとっても美味しくて。。
食べ始めると止まらなくなっちゃうの(笑)

娘がお友達の分までもって行って。。。それでももっと欲しいって言ってたからよっぽど気に入ったみたいウインク

73cb4005.jpg
 →→→ 2ed1a4d0.jpg


抹茶ドリンク音符

透明なのに抹茶?はてなって思ったらまるでマジック電球
フタを開けると抹茶の粉が中に落ちてフタをもう一度締めてよく振るの。。
すると抹茶ドリンクの出来上がり?キラキラ
コンビニで見つけて気に入っちゃって大人買いにっこり。。。ひと箱届けてもらっちゃいましたOK

金閣寺の御札音符13790da6.jpg


金閣寺で拝観料を払ったときにもらったのキラキラ
拝観券の代わりみたい。。。
「家内安全」「開運招福」。。。ありがたそうなのでどこかに貼っておこうかな?

ちりめんのお雛様音符
36a6bf92.jpg


ひな祭りと誕生日が一緒なのでついついお雛様に目がいっちゃうにっこり
今回は一緒にいったお友達がちょっと早めの誕生日のお祝いでプレゼントしてくれました音符
ありがとうキラキラ
奥に映ってるお雛様も一年中飾ってありま?す
bcb86739.jpg


最後に。。。13d96211.jpg

一日目の夜。。タクシーで連れて行ってもらったお店のママさんからもらった縁起ものの亀の根付。。。
ママさんの故里のお母さんが作っては送ってきてくれるんですって
裏側を見ると5円玉を芯にして作ってあるの。。
長寿のお守り鐘
やっぱりいい旅だったな?ラブ



909a4073.jpg







冬の京都に行ってきました(^ー^*)♪part3

2007年01月18日23:41
京都の旅。。今回のブログで終わるかな笑顔
part1 part2の続きだよ?

一昨年京都に行ったときは東山の清水寺の近くに泊まったので今回は嵐山に宿をとりましたキラキラ
渡月橋から徒歩数分。。。桂川沿いの静かな宿だよ音符
夕飯は外で乾杯したかったのでホテルでは朝食だけいただくようにして夜ぶらぶらホテルを出たんだけど。。。。。。暗い汗
まだ5時過ぎくらいなのに駅前のほとんどのお土産屋さんが閉まってるよ?泣く
おまけにお目当てのおばんざいやさんも明かりが消えてて。。。定休日?ショック
周りに居酒屋も無いし。。仕方がないからタクシーを拾って運転手さんお任せで連れて行ってもらったところがカウンターだけの小さな飲み屋さん熱燗
上品そうな綺麗なママさんが一人で切り盛りしてたよ(私たちのほかには常連らしい2人組しかいなかったけど汗
ママさんの話も楽しかったしお料理もまずくはなかったけれど、こういうお店に慣れていないというか。。雰囲気がしっくりこなかったから小一時間くらいで出てきちゃたすいません
京都の1日目はこんな感じで終わりましたウインク

2日目?音符
朝食をいただいてからチェック・アウトの時間までお散歩に出たよ太陽
ホテルから一歩外に出たら空気がピ?ンって張ってて。。。ほっぺに冷たい空気が気持ちいい?キラキラ
桂川沿いを渡月橋と反対方向にお散歩お散歩鐘

同じように散歩してる年配の人やジョギングの人とすれ違いながらしばらく歩いてUターン音符渡月橋に向かったよ
朝早いからまだ人も車もちらほら。。。

渡月橋は京都で唯一南北に架っている橋で、橋の上を月が渡るから渡月橋って言うんですよ。。って昨日のタクシーの運転手さんが言ってたけどそのまんまだよね^^;
だけど、え?びっくりそうなんですか?って感心してみせたりしてね。。(笑)
81a5a7b3.jpg

渡月橋
ねっ♪人がいないでしょ

あと運転手さんから教えてもらったことがもう一つびっくり
これはニュースでもやっていたらしいんだけど(私は全然知らなかった。。)去年末、車が渡月橋の欄干を突き破って下に落ちたんだってダッシュ
欄干。。まだ直ってなかったよ
d548b59e.jpg
8fb1bc27.jpg


橋から下を覗いたら車が落ちたであろう場所の草が押し倒されてて水が溜まってた。。。困った
でも車横転しないで上手くそのままの状態で落ちたらしいので乗ってた人にひどい怪我はなかったみたいだよ。。よかったねダッシュ
欄干に使われている材木がすぐに手に入るものではないみたいで。。。この修理代、運転手が弁償なのかな?
(→指が写っちゃった汗

渡月橋を渡るともう一つ小さな橋が架かってて。。。
5f90f748.jpg

『渡月小橋』だって
渡月橋って親子橋だったんだね笑顔

嵐山駅に戻って通りを歩いていると美空ひばりの大きな写真のかかった建物が。。。
76ccccab.jpg

一昨年購入した京都のガイドブックには載ってたんだけど、この「美空ひばり館」って去年閉館したんだぁ
でも立派な建物がそのまま残っていたよ

ホテルをチェックアウトしてから京都中心部にあるお気に入りの錦市場へと電車。。。
漬物屋さんはもちろんびっくり乾物。。鮮魚。。豆腐。。お惣菜。。京野菜も扱う八百屋さん。。。
観光客も地元の主婦も料亭の料理人も買いに来るという京の台所料理だよ?
八百屋を覗いたらもうふきのとうが出てたよ電球
10個くらい入ってて180円音符は安い???
京都まで行ってふきのとう買うのもなんだけどゲットウインク。。。(次の日ふきのとうの天ぷらが我が家の食卓にのりました???OK
他にお土産の生湯葉とこれをゲット。。。さてなんだぁe626cb36.jpg
c51cd144.jpg


わかった?

正解はスズメの串焼きとクジラの皮だよ?汗
スズメは食べたことなかったからひと串買ってはみたものの。。。臭い?困った
癖のある味で一口でギブアップでした。。。。。
クジラは皮の脂肪を抜いて乾燥させたものダッシュ
水で1?2日戻しておでんなんかに入れると美味しいんだって音符
錦市場ってやっぱりすごいや?クラッカー


ほんと京都好きだなぁドキドキ小
市場を後にして京都駅に向かいながらまた来たいびっくりってやっぱり思いました電球
またいつか京都タワー眺められるかな

0bb1022d.jpg


4ff531e0.jpg

冬の京都に行ってきました(^ー^*)♪ part2

2007年01月15日23:44
昨日の続きです音符
京福電車で太秦まで行きました?電車
水戸黄門の館やら暴れん坊将軍の館やら。。時代劇結構好きだったり?にっこり
a275c467.jpg
中でも赤影の写真と映像に「懐かしい?キラキラ」を連発しちゃったびっくり
レッド・シャドーって赤影の今版?最近やってたの?
ポスターや、撮影で使われたって言う大きな戦車みたいのや色々展示してあったよ
でもやっぱりこの→赤影がいいよな?ドキドキ小かっこよかったもんな?(年がばれる?落ち込みウインク
あ?見たくなってきた?テレビ
レンタル出てるのかなはてな

新撰組で有名な池田屋。。。今は跡地に碑が建っているだけらしいけど太秦にはちゃんとあったのだぁ電球
881726d0.jpg


村内を回ってたらタイミングよく太秦内の芝居小屋で忍者ショーを見ることが出来たのOK
2階から落ちてきたり客席のフロアから舞台に跳び乗ったり。。思わず歓声音量拍手
服部半蔵役が女性だったんだよ。。。きゃ?素敵笑い音符(笑)

そろそろチェック・インの時間だし疲れたので宿に行こうか?って事になって太秦を後にしました
一昨年京都に行ったときは東山に泊まったので、今回は洛西。。嵐山音符
お気に入りになったあの電車でホテルに向かったよ?。。

レトロ列車もあったから激写?キラキラ
e87e3cec.jpg

車内はこんな感じ。。。
13ed464a.jpg


ついでの写真。。信号待ちしてる車の横でやっぱり信号待ちしている電車にっこり
d6a2fe9d.jpg

横浜でも私が小さい時は路面電車(ちんちん電車)があったのに今はないもんな?
踏み切りも我が家の近くにはないから子供達にも見せたかったぁ電車

さぁ?宿に向かうよ?


続く。。
38349fe9.jpg
      
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ