2007年10月

山形2日目の続きだよ♪

2007年10月31日23:41
閑さや岩にしみ入る蝉の声。。。松尾芭蕉♪
cb2b6dfd.jpg

ここ山寺を訪れた松尾芭蕉が呼んだ句です音符
当時はこんな観光客はいなくて(笑)セミの声しか聞こえなかったんだねウインク

参道の石段中腹には芭蕉を偲んで石塚を立てた「せみ塚」もびっくり
372d3a3b.jpg


この日の楽しみはこんにゃくとお蕎麦料理で??す電球

4f789023.jpg
ここの玉こんにゃくは「力こんにゃく」っていいますダッシュ
『こんにゃく食べて力をつけて元気に登ってくれ?』ってことかな(笑)
7fed96b1.jpg
ひとかじりした後のこんにゃく3兄弟だよ?にっこり

こんにゃく持って「はい音符ポ?ズOK

山形名物板蕎麦音符1.5人前くらいあるはてな
f23382d8.jpg


fd41c952.jpg

全員食べるのなら無理しても完食しようと思ったけれど、一番奥の友達もあと少しが食べられなかったのでウインク私もやめておきました

620b457d.jpg



寂しい天童駅の新幹線ホーでしょウインク
来年は仙台で集まることにいつの間にか決まってて(夜中の会合で決まったのかな?笑)またまた楽しみにっこり





67d8741d.jpg

いよいよ立石寺(山寺)へ?

2007年10月30日23:55
日曜は暑いくらいのいい天気太陽にっこり
荷物をホテルに預けて。。車で山寺まで送ってもらいましたOKラッキ?音符
61756ddb.jpg
車から眺めた山寺。。この山いったいが山寺です

eb838bce.jpg



さすが山形電球
山寺のすぐ下を流れる川で薪を焚いて芋煮会をする人たちが?料理
そういえば向こうで合流した友達が、お子の学校で芋煮会をしてから来たって言ってたっけ
この時期の風物詩だ?やっぱりo(〃^▽^〃)o
仲間に入れてほしかったけれど、いくら私達でもそこまでずうずしくはなかったので^^;いいなぁ?って思いながら素通りです(笑)


さぁ?千十五段の階段を気合で登らなくっちゃ?(^ー^*)♪


a58d784b.jpg
山寺山門ですダッシュ
e698b32b.jpg

お年よりも子供も頑張って登ってました笑顔でも思ったほど辛くはなかったよ
ただ暑くて暑くて汗
上着はもちろん脱げるものは全部脱いで(笑)それでも汗が背中をツツ?と伝わってお化粧はしっかり取れて。。。数年前の夏に来たときとおんなじになっちゃった(笑)
2f3b4fcf.jpg
五大堂(展望台)からの眺め。。。ここまで登ってきたんだよ?ウインク

bb34d2ed.jpg
紅葉は今一歩。。。かな(^-^;)

b56c96a1.jpg
登れる最先端。。「奥の院」で参拝をして降りてきました

2453fce9.jpg
c983aa4c.jpg

「亀の甲石」。。。小銭に名前を書いて石の上に置くと願いが叶うんだって音符
もちろんしっかりと置いてきましたよびっくり笑い
神様が読みやすいように字のはっきり写る一円玉で音符裏にはちゃんとフルネームを記して来ました(*^-゚)v
願い事はたくさんたくさんありすぎて。。「私の願いが全て叶いますように」。。。やっぱり欲張りな私でした(笑)

まだまだ山寺の楽しみは続きま??す (v^-^v)♪

e353908a.jpg

ただいま?(^ー^)/

2007年10月29日23:49
o(〃^▽^〃)o楽しい旅行でした?音符
台風の影響で朝から雨が降っちゃったけれど、もともとお友達に逢うための旅行だから全然影響なし?(^ー^*)♪
行きの新幹線からワイワイがやがや。。通路を挟んだお隣のシートに子供連れのファミリーがいたけれど私達のほうがきっとうるさかったかも。。ウインク汗
目的の天童でお昼を食べる予定だったのに、米沢駅を過ぎた時点で車内販売で回ってきた牛肉弁当を買うのに誰も異議を唱えなかったときも大笑いにっこり。。。箸が転げても可笑しいお年頃はとっくの昔に過ぎてるはずなのにね(笑)
cfc41d90.jpg


注文したのは駅弁「牛肉どまん中」
山形県産米「どまんなか」に牛そぼろと薄切り牛肉が乗っかってます音符

「米沢名物 牛丼弁当」であって、「米沢牛弁当」でないのが寂しいけれどね?(笑)
でもとっても美味しくいただきました (v^-^v)♪61a3c8b2.jpg
e4641203.jpg
さすが将棋の駒の生産日本一の町。。駅にも駒電球。。詰め将棋のタイルが市内に19個あるらしいよ
将棋が出来ない私にはちんぷんかんぷん(笑)

天童駅の観光案内所でタクシー会社に連絡してもらって、料金の交渉をして(笑)宿に行く前に寒河江(さがえ。。。父の故郷だぁ♪)の「慈恩寺」を回ってもらいました
fb4c13af.jpg

193f760e.jpg

雨の境内。。本堂では菩薩の説明も聞けて落ち着いたひととき。。 (´ー`*) 

美人女将のお出迎えを受けて(ほんと綺麗だったよ?でも写真撮ってこなかったぁ汗)お部屋でわいわい音符
お食事もおいしかった?OK


夜は話に花が咲いて。。。って言いたいんだけど汗誰よりも先に「寝る??オヤスミ??ZZZ」。。。。。^^;
朝、みんなに「あんなに騒がしい中でよく眠れたね。。タヌキ(寝入り)かと思ってたよ(笑)」って言われたけど。。しっかり寝てましたウインク

2日目はいい天気太陽
山寺登るぞ??o(^^)o

34879b9e.jpg

いよいよ明日出発?♪

2007年10月26日21:12
結婚して東北に住んでいる高校時代の2人のお友達に逢う目的でキラキラ横浜残留組の4人で行ってきま?す新幹線山形へ。。。音符
両親が山形の人なので子供の頃は毎年夏休みには遊びに行ってはいたけれど、今回はまた違った楽しみがありますo(〃^▽^〃)o

20年ぶり(くらいかな^^;)に逢う高校時代のお友達。。
年賀状で彼女の子供達の写真は毎年見ていたけれど本人とはまるっきり会っていないから。。。どんな40代になってるかな?(笑)
横浜組もほとんど変わっていないから彼女もきっと変わってないだろうな?^^

あと。。「山寺」
何年か前。。真夏に山寺へ登って大汗かいて「ここは真夏に来るもんじゃない?芭蕉もきっと汗でびっしょりになりながらあの句を読んだはずびっくり来るなら絶対に紅葉の秋がいいキラキラ」って確信したからとっても楽しみにしていたのに。。。雨。。雨。。雨。。。落ち込み
明日雨だったら旅館で大騒ぎジョッキグラス乾杯熱燗だね?音符にっこり

dcab1fe8.jpg


今日は木曜日。。まだ1日あるのに?

2007年10月25日20:15
なぜだか今日はとってもお疲れですε- (´ー`*) 
。。。疲れついでに美容院なんて寄ってきちゃいました
それでもって帰りのバスの中。。道を歩いている時でさえも寝ちゃいそうでした?(笑)

d21dcb68.jpg
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ